人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

ストレス

僕には長年付き合っている持病がある。
ちょっとした血管の病気で
1年に1回くらい下唇がはれて運が悪ければ傷になってしまい、
1〜2ヶ月治らない病気です。
すでに4回程、手術をしている。
といってもそのうちの3回はカテーテル手術という現代の最先端医療の恩恵を受けて
痛い思いもせずに3.4日ほどの快適な入院で済んでいる。
それで今はその傷が大きくなり、折り返し地点を過ぎた所くらいで
海に入れない状況なのだ。

本当に個人的な事なのだが

手術してから症状が悪くなると毎回、病院に行くわけだが
「オグリさんはストレスや疲れが出るとこうなりやすいですね」と先生は常々言う。
妻にも「ストレスがたまっているのよ。少し休んだら」と。
そいえば丁度、東北の震災と原発の頃だ。

ほう、僕も現代的にストレスなんてたまっちゃってるんだね。
こうしちゃいられない。
あー休まなくちゃ。だらけななくちゃ。遊ばなくちゃ。
しかしストレスとは何か?感じるものなのか?
どのくらいたまっていうのか。

そうだ最近買った本「免疫力をつける食事」の中に
「ストレスチェック」という項目があったはずだ。
試しにやってみよう。
きっと「あなたはすぐに休暇し、心を休めて下さい」と
いかにも絵に描いたような、過度のストレス症状という結果がでるであろう。

「あなたはストレスゼロです」

そんなはずはない。僕はストレスがたまっているんだから。
最近は肩もちょっとこる。ストレスが体中隅々まで充満しているはずだ。

ではネットで診断なんて今時あるだろうと検索しみた。
きっとこちらはそれ相応な結果がでるのであろう。きっと。
なんて思いつつ60問を10分もかけて真面目に
チェックしながら診断テストをおこなった。
結果は・・・・

「思い通りの生活ができ、人生をエンジョイしている。」
・・・・・エンジョイって・・・・

そんなはずはない。。。。あるわけがない。僕はストレスがおおいにたまっているんだ。

じゃ 次は80問のテスト。20分かけて行った。

結果は「あなたのストレスレベルは、かなり低いレベルです。」

大変だ。おかしい。ストレスがたっまているはずなのに。
先生にすぐに報告しなくちゃ。
「先生、ストレスチェックしてみると
僕は人生エンジョイしていてパッパラパーらしいですよ」
先生「んー・・・・・・・・・・」
とストレスがたまる悩み事がまた一つ増えるのでしょうか。
それより先生がこんな患者がいたらストレスになるかもね。

というストレスがストレスを生むってな落ち。

そうそう5/8までルーピーハウスにて
サンプルセールをやってまーす。
by r-peeps | 2011-04-30 17:32
<< どっち? 冒険図鑑 >>