ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

SLEEPING BAG OR JACKET???

合理的な考えが偉く、無駄を省く。
うん。確かに大切。
しかし、最近すべてダメダメといって排除していく傾向もどーかな。レバ刺しくいて〜。
どうもね。なんかこう堅苦しくなるよね。
そんでもって、あれもダメ、これもダメとジワジワと型にはめられて生きるのはちと辛い。
まぁ。そんな世知辛い世の中。こんなのあってもいいと思うけどけど。
なんだかんだいって笑う事が一番大事なような気がするよ。


b0134291_14425177.jpg

RUN DMC 風 というか モリコそれ「グワシッ」じゃん。
b0134291_14422225.jpg

エグザイルの事は知らないけど それ風。
b0134291_14421150.jpg

ジャケットにもなる寝袋。冬山禁止。
b0134291_1442119.jpg

もうここまでくると羞恥心はなくなるね。モリコぶれてるし。。。
[PR]
# by r-peeps | 2012-07-15 14:42 | rulezpeeps

the rosetta stone ×

b0134291_11243576.jpg
b0134291_11242678.jpg
b0134291_11241724.jpg


サンプルが上がってきました。
かっこいいです。
[PR]
# by r-peeps | 2012-06-23 11:25

EASE!


b0134291_10594647.jpg
b0134291_10592140.jpg
b0134291_1058452.jpg



b0134291_1102619.jpg
b0134291_1104372.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-06-13 11:00

手を使う。

b0134291_736290.jpg
b0134291_7345670.jpg
b0134291_7344580.jpg

最近、大久保氏の影響もあって
革の加工をしている。手を使って物を作る。なんとなくDIY精神である。
オリジナルの発想は手と頭(体)で生み出される。と思っているがどうだろう。
いずれにしても楽しい。
[PR]
# by r-peeps | 2012-06-05 07:22

「rulezpeeps×Rosetta Stone」 WORKSHOP

b0134291_1811952.jpg

b0134291_1813970.jpg
b0134291_1812977.jpg
b0134291_1825755.jpg
b0134291_182494.jpg
b0134291_1823979.jpg
b0134291_182295.jpg
b0134291_1822154.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-04-29 18:02

ルピルピワークショップ「革のコインケースを作ろう」 要予約

自分だけのカラーでコインケースを作ろう!
rosetta stoneの大久保氏を先生に迎えて、自分の好きなカラーで自分だけのオリジナルコインケースを作っちゃいましょう。
場所はルーピーハウス
作成料 4000円 
色を塗るのでエプロンがあると便利。
予約は 04-7098-2370
もしくは rupee@kg7.so-net.ne.jp まで。
どなたでも参加OK!!!

b0134291_1737272.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-04-16 17:37

最近のマイブーム

最近のマイブームは加工物です。
今回はテストは人気のファンキーモンキーパンツの
インディゴを後加工してみました。
この加工は岡山県、備南のデニムの加工場にて
ストーンウオッシュしてから
職人さんが1点づつ手で色を落としています。
ですから一枚一枚、微妙に表情が違ったりします。
また生地感もなめらかにになります。
これは短い繊維がすべて落ち、強い繊維が残るためです。
デニムではすでに定番とも言える、洗い加工。
スエット素材でやるとまたひと味違う感じでとてもはき心地も良いです。
現在さらに染め生地とインディゴの組み合わせなど試験しています。
皆様どうでしょうか?洋服はちょとした事で色んな変化が楽しめます。
面白いですね。

b0134291_114268.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-04-15 11:04

ルーピーの商品を購入する前に。

春ですね。
青空のもとそろそろ遊ぶ準備でもしましょうか。
あっ そうそう ルーピーのあのアイテム前から気になってたんだ。
買っちゃおうっと。という方へ。

と、その前に。良く考えましょう。本当に必要ですか? 
深呼吸して良く考えましょう。
あわてちゃダメダメ。衝動買いはノンノン。

買う前にはよく吟味しましょう。
縫製は大丈夫かな?
生地はどんなの使ってるのかな?
どこでどんな人達によって作られているのか?
長く着れるかな?
洗ったらどうなるのかな?


わからなかったら店員さんにたくさん聞いてみましょうね。
メーカーに直接問い合わせてもOK。
良い所と悪いところを理解しましょう。
あせらず良く考えましょうね。
少しでも気に入らないようだったら、またのチャンスしましょう。

購入時の注意事項でした。

PS:悩んで購入した商品はきっと長い間、気に入ってくれると思っています。
[PR]
# by r-peeps | 2012-04-06 10:32

new sample

b0134291_16223267.jpg

いつも出勤途中で見える河口の波。って今日は見えないじゃん。
白くなってるのがスープ。

b0134291_16242147.jpg

ハイサマーに向けてのサンプル。
今回はオーガニックコットンのカラードトップ。
薄手の天竺で霜降り調の素材。
やっぱ夏はプリントteeでしょ。という事で3型ほどそろえてます。
そして、やっぱ夏はタンクトップでしょ。という事で2型ほどそろえてます。

b0134291_1627370.jpg


やっぱ夏はショーツでしょ。
という事でユニセックスのデニム裏毛。加工は岡山のデニム職人の手によりちょいちょいちょい。
いい感じの加工です。シルエットもゆったりまったりです。

すべてメイドインニッポン。チャチャチャ。
デビューは5月の終わりくらいかなぁ。
[PR]
# by r-peeps | 2012-04-02 16:30

AーMAZURA

b0134291_17482174.jpg
b0134291_1748859.jpg
b0134291_174745100.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-03-02 17:48

DAY2

b0134291_1992026.jpg
b0134291_199107.jpg
b0134291_1985869.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-03-01 19:09

photo shoot


b0134291_7293914.jpg


b0134291_7293963.jpg


b0134291_7294097.jpg


b0134291_729409.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-02-29 07:28

campingwave

b0134291_16455312.jpg
b0134291_16445183.jpg
b0134291_16444115.jpg
b0134291_16442755.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-02-19 16:45

LIVING HAPILY EVER AFTER

b0134291_16271858.jpg
b0134291_16271080.jpg
b0134291_1627188.jpg
b0134291_16265378.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-02-12 16:27

LEGEND。

b0134291_1155633.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2012-02-12 11:55

・・・・・

b0134291_17493528.jpg
b0134291_1746526.png
b0134291_17464434.jpg
b0134291_17444879.jpg
b0134291_17441951.jpg
b0134291_1744256.jpg
b0134291_17434646.png

[PR]
# by r-peeps | 2012-02-11 17:49

パターンの話

b0134291_173398.jpg


ルーピーのカットソーは、
もうすぐ展開が始まる
spring collectionからすべて製品洗い、タンブラー加工をする事にしました。
これは風合い出しはもちろんですが、
皆様の手に渡った際、洗濯による縮みをなるべく解消するためです。
高いお金を出して、最初はいいが、洗濯してるうちに縮んだり、伸びたりして
お気に入りのサイズ感じゃなくなったという話は良く聞きますよね。
サイズ感とういうのは本当に難しく、大切な要素です。

ところで洋服を作るときは必ずパターンを引きます。
パターンとは型紙の事です。
そこでこの製品洗い、タンブラー加工をすると
生地の縮率に合わせてパターンを変更しなくてはいけません。

これは非常に難しい作業でタンブラー加工の温度や生地のロットにより縮率が変わってきます。
さらに同じ型に違う生地があったらそれこそパタンナーは地獄です。

例えばS、M、Lの3サイズがあるとします。
これは3型分のパターンが必要なわけです。
そこに違う生地が入ると6型分必要になるわけです。

それならいいがサンプルと量産の縮率が違ったり
するとマスターパターンができるまで2回も3回も引き直します。

そうすると1品番で10回から多いときは14、5回引き直します。
20型あると約200回引く事になります。

200回分の思いが描かれるわけです。

ですから洋服作りにおいて
パターンは重要なパートで
とても大変な仕事です。


ルーピーハウスでは現在、
モリコがとなりで「ガーっ」とか「ウオーッ」とかうなりまがら、
この作業をこなしています。
僕はとなりで「がんばれ」としか言えません。
さっきモリコは突然「アヤさん!ボーリングにいきましょう!!!!」と。
ストレス解消がボーリングのようです。
[PR]
# by r-peeps | 2012-01-23 17:51

ウールのチカラ

b0134291_1723743.jpg


今日は寒いですね。
皆さん寒くなった時の一枚ってありませんか?
Y社のヒートナンチャラとか。
P社のダウンセーターとか。
らくだのももひきとか。
毛糸のパンツとか。

僕は最近のヘビロテはこのウールストレッチのパンツと、
スマートウールのインナーです。
このウール上下を着ると、ウールのチカラを本当に感じます。
暖かい。早く乾く。
コットンやヘンプを着るのをためらうぐらいです。
防寒最強の天然素材です。
雨がふっても軽く撥水もします。
また、個人的には合繊のインナーと比べると
なんだろう、チクチク感というか呼吸感というか。
違和感をあまり感じません。
また、ツイード感のある素材はクラッシック感がでて大人です。
どうですか?皆様。
とにもかくにも本当にこれからの真冬最強アイテムの一つだと思います。
つくづく思うのですが、洋服にとって、素材そして原料は大切な要素なのです。

ついつい合繊は便利だし、機能的。アウトドアはやはり合繊中心。
しかし天然素材がもつ本来の力を日本の四季にあわせて
組み合わせたり、見直してみると素晴らしい原料が
まだまだ、この地球にはたくさんあります。
[PR]
# by r-peeps | 2012-01-16 17:35

とにかく描く

b0134291_112936.jpg


洋服をデザインするのは結局は立体造形なので
平面から立体にしないとわからない事が山ほどある。
かつ機能的でなければいけない。
しかも創造力が必要な時は
それぞれのパートでそれぞれの作業に複雑にからみあっているわけです。
パターン引いているときも、絵を描いているときも、サンプルを縫っている時も。
でも最初の一歩はとにかく「描く」です。
ヘタでもウマくても、ノートでもコピーの裏紙でも
ボールペンでもシャーペンでもとにかく「描く」です。
パソコンなんか使わずになるべく自分の手の感覚と自分の線で。
「自由」に。想像する事を楽しみます。
創造して描きまくるのです。
昼でも夜でも、鼻くそほじくっている時でも。
そうすると世の中も少し変わって見えてきます。
[PR]
# by r-peeps | 2012-01-07 11:42

謹賀新年

b0134291_11182960.jpg


あけましておめでとうございます。
新しい年がやってきました。
皆様、本日から仕事始めの方が多いのでしょうか。

ルーピーは年末から元旦のノンストップゴーゴーで
ルーピーハウスで皆様にご挨拶と企んでいましたが
のっけから体調を崩し、改めて健康である事の
素晴らしさ痛感している2012のスタートです。



ルーピーハウスでは「福がくる袋」&「福がくるクジ」
を用意して皆様のお越しを首を長くしてお待ちしております。
なくなり次第終了です。

今年も引き続き、日本生産で皆様の笑顔になる物作りをしたいと思います。
それでは皆様、今年も宜しくお願いします。
[PR]
# by r-peeps | 2012-01-04 11:32

ありがとうございました。

b0134291_1139154.jpg


今年もあとわずか。
みなさんどうお過ごしでしょうか?
ルーピーハススでは「福がくる袋」とか「福がくるクジ」とかで
今年ルーキーのミズエプロは忙しそうですが、
僕は暇です。

ルールズピープスを作っている会社は「株式会社 アンコモンクリエーション」といいます。
直訳すると「非常識をクリエーションする会社」となります。
常識にとらわれない面白い物を作りたい。皆がワクワク、ドキドキする事をしたい。
そんな思いがいっぱいの屋号です。

今年は色々ありすぎて、常識も非常識も何がなんだかさっぱりわかりませんが、
とにかく来年も、感謝の気持ちを忘れずに面白い事をクリエーションしたいと思っております。
今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
光は確実にさしこんでいんでいます。
それでは皆々様良いお年を。  代表 小栗大士
[PR]
# by r-peeps | 2011-12-31 12:03

MERRY CHRISTMAS!

b0134291_11164384.jpg
b0134291_11163145.jpg
b0134291_11162069.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2011-12-25 11:16

仕事場



b0134291_9565847.jpg

b0134291_9571484.jpg

b0134291_9574288.jpg

b0134291_958296.jpg

b0134291_9584942.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2011-12-23 09:59

福がくるくじ

b0134291_102073.jpg


あやちゃんが「福がくる袋」と「福がくるクジ」を使ってくれた。
これで準備OK!

来年早々はパ〜ッ。といこうと思っております。
名付けて
「年末年始W福福で追い風が吹くであろう来年に向けて、新たに服を当てて、ふっくらとした気持ちで
正月の風が吹くなか帰ってもらいたいキャンペーン」を実施します。

ここで問題です。「フク」は何回でてきたでしょうか?

ほら、何となく「福」な幸せな気持ちになってきたでしょ。

ルーピーハウスにくるともっと「福」な気持ちで「服」を買っちゃうから
気をつけた方がいいですよ。

とりあえず年末年始はノンストップゴーゴーでお待ちしております。
[PR]
# by r-peeps | 2011-12-22 10:04

原料

b0134291_14191148.jpg


物を創る。
世の中には色んな人が色んな物を創っている。
千差万別。
十人十色。

僕の色は。

ストーリーのある物創りがしたい。
創っている人たち顔の見える物創りがしたい。
理屈抜きにきもちいい素材をデザインしたい。

最近の僕の服作り。
つくづく原料が大事だと思うようになった。
行き着く所は原料。
オーガニックコットン、ウール、ヘンプ、シルク、
色んな原料が色んなところから、色んな人たちが育てている。

きもちいい素材。
長持ちする素材。
すべて原料に関係している。

国内でどんな原料を使ってどんな糸を作るか?
糸をデザインする。
しかもストーリーがあってデザインする事が大切な事。

そして
純粋に着てくれた人たちが「きもちいいなこの素材」と思ってくれたら
これまた最高だな。っと最近つくづく思うのです。

※写真の綿 オーガニックコットンのスーピマ超長綿、オーガニックシルク、柔軟加工をしたヘンプ。
[PR]
# by r-peeps | 2011-12-13 14:19

おさらい。

b0134291_15582261.jpg
b0134291_15581698.jpg
b0134291_1558825.jpg
b0134291_1558017.jpg
b0134291_15574599.jpg
b0134291_15573512.jpg
b0134291_1557208.jpg
b0134291_1557135.jpg
b0134291_15564073.jpg
b0134291_15562788.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2011-12-11 15:58

男2人旅DAY-4

b0134291_21225827.jpg


b0134291_2123223.jpg


b0134291_2123499.jpg

本日は一気に山口県へ!
周南市のレジーさんにおじゃましました。
とってもステキなお店です。
神田さん、吉本さんありがとうございました!
[PR]
# by r-peeps | 2011-12-05 21:15

神戸 ナチュラルスタンダードま

b0134291_2193330.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2011-12-02 21:08

姫路 JAU!

b0134291_21754100.jpg


b0134291_2175413.jpg



b0134291_2175557.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2011-12-02 21:06

変化

b0134291_12315057.jpg


変化が起きている気がすごいします。しかもすごい勢いで。
いろんな変化が。
震災が原因なのか。それとも違う理由があるのかはわからないが、
世の中のシステム、感情、ビジネス、ライフスタイル、etc・・・・
いろいろな事が渦巻きのように「ぐるぐる」と。
僕の頭の中はパンク寸前。でもすごく興奮しています。
良いイメージを描いているから。
ルーピーも日本生産に変化してから
いろんな事が変わろうとしている。
変わる事、すごく大事だと思う。
殻をやぶるっていうのかな。
でも変わらない事もある。
物事の本質、そして自分たちのスタイル。
クオリティー高く、着やすく、気持ちよく、
オリジナリティーがあり愛がある物。
そして自然と遊び、共生する気持ち。
それをふまえた上で何が必要で何が不必要なのか決めながら
一歩一歩、変化に対応していきたい。という独り言です。
[PR]
# by r-peeps | 2011-11-29 12:48