ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

雨からの贈り物

ここ何日かの雨が1年に数回しかない

すばらしい波をもたらせてくれました。

今日は朝からみんなでセッション。

こんな近くにこんな波がある。幸せな事です。

グーフィーの波っぽいですが完全、レギュラーのチューブです。

わからされました。。。

b0134291_912463.jpg


SHOP BLOGはこちら→
[PR]
# by r-peeps | 2008-06-23 09:12 | surf

雨の日・2

海はまるで明治のコーヒー牛乳。
ゴミや流木もわんさか。当たると痛いし、
それでも海に入ってしまう。
その中でジュリの板はピカピカしてました。新車いいなぁ。

b0134291_1140385.jpg


SHOP BLOGはこちら→
[PR]
# by r-peeps | 2008-06-21 11:42 | 日々のつぶやき

雨の日

普段でも片付けが苦手なのに、
ドタバタした後は手がつけられない。
ましては雨。なんか暗い。テンション上がらない。
やっぱりお天道様がいいよなぁ。太陽が。
晴れるまで片付けはや-めた。海いこ。


b0134291_8431834.jpg
shop blogはこちら
[PR]
# by r-peeps | 2008-06-21 08:41 | 日々のつぶやき

「六ヶ所村ラプソディー」ハワイ、オアフ島上映決定!

明るいビックニュース。
「六ヶ所村ラプソディー」がハワイ・オアフで上映決定したらしいですよ。すごい!
オーストラリアでも上映みたい。サンシャインコーストやゴールドコースト。
ハワイ大学はスムースに場所を提供してくれったって。デイヴィットはスピーチかな。

広がってますね。外からも、中からも。
今回の地震がもし六ヶ所で起きていたら。。。
予想なんてできません。防ぐ事だってできません。分かりきった事です。

それで以下の英文をオアフにいる知人、友人、ハワイに知り合いが多くいそうな人、自分のブログ、など転送してください。

FOR IMMEDIATE RELEASE

Contact: Ryo Kubota (Hawaii)
Telephone: 808-542-4503
Email: ryowave@mac.com

Masuo Ueda (Japan)
Telephone: 04-7093-5302
Email: masuoueda@yahoo.co.jp



*Rokkasho Rhapsody- An In-Depth Documentary on THE NEWEST Nuclear Power
Reprocessing Plant

*Effects of Nuclear Energy in a Quiet Japanese Town

Since the age of nuclear energy first began, both proponents and opponents
have yet to agree
on whether its benefits outweigh its potential dangers. Come and explore
this controversy,
on July 12th and 13th, 2008, The Surfrider Foundation Oahu Chapter will be
presenting the
documentary film “Rokkasho Rhapsody” at the University of Hawaii Spalding
Auditorium in
collaboration with its Japan Chapter.

Rokkasho, a village in Northern Japan, is now the center of international
attention with the
completion of the newest and largest Nuclear Waster Power Reprocessing Plant
in the world
completed in 2004 and expected to become fully operational this summer.
A reprocessing plant differs from a nuclear power plant in that it does not
generate
electricity; instead it recycles the waste fuel from a nuclear reactor.
It extracts up to 97% of its plutonium and uranium for reuse that would
otherwise lay
in perpetual storage potentially leaching into our environment.

Proponents believe recycling these radioactive materials is a prudent idea
due to the high
volume of recyclable material obtained through the reprocessing process,
opponents argue
that it comes with irrevocable environmental consequences. According to
nuclear experts, in one day alone the discharge from this reprocessing plant
will equal
a year's worth of radiation produced by a typical nuclear power plant that
will quickly
disperse into our atmosphere and ocean.

In Rokkasho, the debate continues. The town has become dependent on the
economic stimulus
that the plant has provided through direct employment and by supporting
local businesses,
ensuring a future that once did not seem so bright. Rokkasho’s youth no
longer leave
their small community of 11,000 seeking prosperity and a better way of life
elsewhere.
And yet there are those who recognize and are concerned about the cost of
living with
radioactive exposure and the loss of traditional agricultural farming that
their town was
once dependent upon.

Through “Rokkasho Rhapsody,” director Kamanaka Hitomi patiently and
respectfully looks
at both sides of the issue. Organizers of this documentary film
presentation hope to
provide information about the Rokkasho Reprocessing Plant, and also to
encourage discussion
and bring attention to the world’s future energy sources, how much risk is
acceptable,
and how the Rokkasho Reprocessing Plant might affect Hawaii in the event of
an industrial
incident.

It’s not in our backyard, but the effects are profound and awareness is
key.
Please join us at the following locations and times:

University of Hawaii Spalding Auditorium Showings:

Saturday, July 12, 2008 @ 5:00pm
Sunday, July 13, 2008 @ 2:00pm
Admission:

General Public: $5
Students and faculty: $3
18 and under: Free


For more information and/or interview, please contact Ryo Kubota as listed
above.


http://manoa.hawaii.edu/map/
http://www.surfrider.org/oahu/



デイヴィット
[PR]
# by r-peeps | 2008-06-17 18:32 | お知らせ

最近

『僕にはサーフィンの神様がついている』・・・byジュリ風。

最近、ここ2日はファンウエーブ。ロング〜クワット〜ショートとファンサーフ。

『僕にはきっとサーフィンの神様がついている』・・・byジュリ風。

最近、バックサイドはめっきり乗らなくなった。というよか捨てた。

『僕には多分おそらくだけど、サーフィンの神様がついている』・・・byジュリ風。

サーフボードに※「おやじライン」がついているのを発見。

『僕には頼むからサーフィンの神様がついていてほしいぃ。』と思う・・・byジュリ風。

最近、波が小さい時にロングやって乗りながらに「ヒューっ」って思わず声だしたら、初心者の4人組の男の子に「えっ今ヒューッって言った??」「すげっっ!大人のヒューっ!だぁ!」「よし俺たちも負けてらんねーぞ」と言われた(言っていたらしい)。。。。

きっと僕にはサーフィンの神様がいると信じたい。っていうか、いようがいまいが、波乗りが楽しくてしゃーない。今日、この頃。

ジュリがサーファーガールに載ってます。次の秋冬のフリースがちょっとだけ写ってますよ。ところで良かったね。アムス。

※おやじラインとはサーフボードに立つ時(テイクオフ)に前足を出すのだが、若い頃より瞬発力と柔軟性がなくなる為、前足の指を板にすりながら立つ為に そこだけワックスがはがれライン状になる事を言う。。。。。
b0134291_19402375.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-06-13 19:39

サーファーズイヤー

見事にサーファーズイヤーとなる物になってしまいました。

いつだったか耳に入った海水の抜けが悪く、痛みがあった為、病院にいったら
そこのへんつくジジィのヤブに「ただの外耳炎」だといわれ、絶対違うと思い
「サーファーズイヤーじゃないんすか?」と質問すると、この小僧、何も分かってない癖に出しゃばりやがって的に「ただの外耳炎っていってるでしょう!」と吐き捨てやがったのが、そうだ!2年前。

今度の先生は優しくて親切そう。すこぶるさわやかな笑顔で「見事なサーファーズイヤーですね!」と診察開始から30秒でノックアウト。「だっ、だって2年前は.....」「あ〜 それは間違ってますね〜。(笑顔)その時から進行していたんでしょう!」(笑顔)「進行度合いは80%以上でして、だいぶふさがってますよー(笑顔)」

でその先生は?「お年なので退職しました!(笑顔)」。。。。。

「ふさがったら大変なのでこれからは絶対に耳栓を付けて入って下さいねー(満面な笑顔)」

決めた。これからは昔の武勇伝を語る商店街のオッサンのように「あー サーフィンのやりすぎでサーファーズイヤーってのになってね。 エヘン!えっ?なってないの?若いの!まだまだサーファーじゃないねー」って自慢げに振る舞う事にしよう。。。。。。

そしてこれからは耳栓推進実行委員会の会長として華々しくデビューを飾ろうではないか?

と明るく、語ってますが、たくさん海に入るそこの君!本当に気を付けた方がいいですよ。気がつくのがもっと遅いと大変な事になりますから。耳栓。耳栓。




b0134291_1081889.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-06-10 10:08 | 日々のつぶやき

ふたつとない物?

ふたつとない物に憧れる。
ルールズピープスもそうだ!と言いたいが、そんなこたぁない。残念ながら。

CRIBの福山氏が送ってもくれた物。
サーフボードを作る過程で出た樹脂をリサイクルして作ったネックレス。
私も以前に工場から頂いて何か作ろうかと思ってはや?年。今では洗濯物を干す時の台になってます。。。

職業病かもしれませんが、私は物が出来上がるまでのプロセスを想像してしまいます。
これ大変でしょ。真っ白になってやっているわけですね。で、結構こだわってやっているわけです。気に入りました!この偶然性が魅力です。

そしてオックンから業務連絡。こちらも2つとない物?うれすぃ! ありがとー!工場いっちゃいまーす!
b0134291_16204914.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-06-09 16:12 | 日々のつぶやき

こども

昨日はサーフィンコンテストの手伝い。

驚いたね。こども達。うますぎてビックリ。一緒に入ったら

小学生あたりでも「おっさん邪魔!」とか言われそう(笑)

おばさま達(僕からみたらお姉さんだからね。誤解がないように)から「キャーッ」「カワイイーっ」って黄色い歓声。

ギャラリーも一番いたかも。

大人のサーフィン見てるより面白い。今時の子供っぽい所はすごくクレバー。

かわいいけど憎らしい!しかも冷静。

みんなどんな大人になるんだろう。頼むから年寄りにはやさしくね。

b0134291_17361880.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-06-02 17:47 | 日々のつぶやき

arigatou

東京展示会に来てくれた方々 ありがとうございました。
雨の中やら、お店を閉めてやら 遠い所から来てくれたり
とても感謝しています。

波乗りは完全復活! でも波は良くない。

こちらのクマさんは大阪、東京の展示会のアイドル。妻が縫いました。
売って!という方が何人かいました。が、妻が「受注とってきたらどうなるか分かってる?」
と軽くジャブが飛んで来て、よけきれないので売るのやめました。。。。只今名前募集中!

ジュリオンザボードに掲載されています。昨晩はありがとう!結構よっぱらいでした。

そして「六ヶ所ラプソディー」ハワイでもやるらしいよ。すごい!


b0134291_9204127.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-05-31 09:21 | rulezpeeps

10日も。

昨日は一日中 声を出していた。ような気がする。

マッキーおめでとう。やっぱ鴨川だったね。

そしてジュリがハワイから帰ってきました。

彼女はスポンジの様。話を聞くだけで吸収して消化しているのが目に見える感じ。

今回はどんな事を吸収してきたんだろう。

28日の展示会はジュリと一緒に行くよ。学校見学!(笑)

ところで最近ひきこもり。もう10日も波乗りしていない。

そろそろ限界。明日は波乗りしよう。

そして引きこもりの僕にうるおいを与えてくれるのは、やっぱこいつらの音です。男くせー。


b0134291_1595898.jpg
[PR]
# by r-peeps | 2008-05-25 15:20 |

標高800mまでのアウトドアウエアなのです

大阪展示会に来てくれた方々、ありがとうございます。
会場をシェアしてくれたchewin’bacco キリちゃん、そして仲間達ありがとう。
なにわのドン Kさん、Aさん、何故か大阪にいた逗子のピンシャツOさん。送ってくれたLさん、楽しかったです。またディープ大阪に連れて行ってください。
今度は体調万全で望みます!(笑)

ところで最近よく聞かれるのですが、

ルールズピープスはヘンプを使ってますが、「ヘンプウエア」ではありません。
「標高800mまでのアウトドアウエア」です。

「サーフ系ですか?」とも聞かれますが、サーフィンは大好きですが「サーフウエア」でもありません。
「標高800mまでのアウトドアウエア」です。

「ヒッピー系ですか?」とも聞かれますが、何がヒッピーかわかりませんが、ピースは好きですがヒッピーは崇拝していません。「標高800mまでのアウトドアウエア」です。


環境に良ければバンブーも使うし、オーガニックコットンだって使います。
でもそれはあくまでもプロセスの一つであって、着づらかったり、最低限の機能が守られなかったら、化繊の代表、ナイロンだってアクリルだって、エステルだって使います。

素材もそうですが、「洋服」として機能しなくては全く意味がないと思っています。

ちなみに笑いとユーモアも大事だと思ってます。

そして、「創造した物」を作るプロセスを「真面目」に重視しています。
そこはほんと大真面目です。


そんなルールズピープスの東京展は5/27〜5/29です。
IIDです。

皆様のお越しをお持ちしております。

b0134291_101761.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-05-23 09:51 | Products

展示会


中国。
今、悲惨な出来事がおきていますね。本当に一日も早い復興を祈ってます。

ルーピーの洋服達は中国の田舎で作られています。
日本でデザイン、パターン、品番によっては仮縫いサンプルを何回もして、
最終型を中国に依頼します。
なぜ中国かと言えば、縁があったのはもちろんですが、私のしたい事、やりたいデザインができるから。というのがもっとも大きな理由です。

おそらく日本で作ると引き受けてくれる所はないかもしれません。だって直線ミシンで雲形のキルティングなんてやってくれる所は知りません。通常、コンピュータでの
キルティングマシンは膨大なコストとロットを要求されます。

オリジナリティーを追求するとその工場にとっては初めての事ばかり。当然効率も落ちます。それを心よく引き受けてくれる所は正直、日本にはありません。(きっとかつてはあったのでしょう)

さてそんな中国の田舎で一生懸命作ってくれたサンプルがあがってきました。

来週から展示会です。 大阪が19日〜21日です。chewin’baccoと事務所でやります。急遽きまりました。 東京はピンです。5/27〜5/29 IID(IKEJIRI INSTIUTE OF DESIGN 世田谷ものつくり学校)でやります。

今回も中国の工場をこまらせた物達がたくさんあります。是非、いらっしゃって下さい。

ちなみに2枚目の彼女は僕がホコリまみれの残反の山から使える生地を探していると、どこからともなく現れて、何回も自分が気に入っている生地を無言で渡して去っていきます。一生懸命細かなパッチワークを縫っていました。ありがとう。



b0134291_8241450.jpg
b0134291_8242986.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-05-17 08:25 | Products

大事なトイレ



ところで。
ルールズピープスのコンセプトショップ。
全体像が見えてきましたよ。
6月着工予定です。完成は???秋?かな

昨日はチーム光風林の皆様と打ち合わせ。私たち含め7名。
ワイワイガヤガヤ、とても楽しい打ち合わせでした。
終止笑いっぱなしでしたが、すごく勉強になります。

shop全景やらなんやらと、とてもかわいいイラストが上がってきたので紹介します。
最初にお見せするイメージイラストは!!!トイレから(笑)。

とかく汚い、臭い、見たくないと3K的代表となる「便所」ですが、
ルーピーは聖なる○○コとして扱おうと思いってます。
Viva!○○コ!
b0134291_8333491.jpg


しかし、うーっ 寒い!!昨晩なんか鍋!カタログ撮影って時に雨、雨、雨!

そうそう昨日のジュリちゃんもオンザボードの撮影。その模様はこちらうーっ。。寒そ。
[PR]
# by r-peeps | 2008-05-13 08:38 | ルーピーハウス(shop)

ルーピーズ

今日の朝はすごく平和な波乗りでした。

オックンはスムーズなターンを繰り返していました。

やっぱりすいている海は気持ちがいいです。

オックンはグレースサーフでサーフボードを作ってます。いわゆるシェイパーです。ルーピーアンバサダーでもあります。

今、僕が乗っている板はお世辞抜きで調子がいいですよ。

b0134291_1010627.jpg

b0134291_1045756.jpg

秋田の雪山でフィールドテスト??をしている??オックン。
photo by ken-chan


そして、新しい仲間も増えました。かなり年下の!(笑)

イチゴちゃんちゃんです。レディースロングで日本初のプロです。15才、スーパー女子高生。

詳しくはshopブログでも紹介しています。

がんばれジュリちゃん!


そしてヨガマスターのグッチはワークショップをやります。
詳細はこちら

私も久しぶりにヨガろうと思ってます。
[PR]
# by r-peeps | 2008-05-07 10:06 | お知らせ

recycling box.

いつも裏紙まではデザイン画やメモにちゃんと使ってるんだけど、その後は結構ゴミ箱に捨てていたりする。

昨日、テレビ見てたら紙はリサイクルできっから、ちゃんと資源ゴミでだすように!

ってやっていたから、今更ながらこれは実行しなくてはと、早速、紙限定リサイクルボックスをこれまたコピー用紙が入っていた箱の上ブタをリサイクルして作ってみた。

これで俄然、やる気がでてきた。

まってろよ、第2、第4水曜日!の資源ゴミの日。両手に紙いっぱい持って自慢げな顔をして歩いてやる。誰も見ている人はいないけど。

別に暇なわけではありませんが。何か?


b0134291_916265.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-05-05 09:03 | 日々のつぶやき

long。。

今朝は年に1.2回しか持ち出さないロングボードでやりました。

目指せ、「弘法筆を選ばず」でしたが、やっぱり僕は筆を選んだ方がよさそうです。

難しくて、けんちゃんにノーズに行く方法を伝授してもらいました。あと20cm!

上手い人はかまぼこのようなロングでも

ポテトッチップのようなトライでも、レトロなツインでもシングルでも

なんでも器用に乗りこなしてしまいます。そんな弘法筆を選ばず的な人、憧れます。

あっ ネオ・ロングボーダーにはなれそうにありませんよ。


b0134291_8542855.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-30 08:56 | surf

GW

世間はGWですね。ばっちりの天気です。

鴨川は観光地なので毎年大賑わいです。

残念なことに波は小さいです。30分だけ入りました。

友達の情報だとGW後半に上がってくるとか???

おっちゃんはこんな時こそははビールと昼寝だ!思っていたら、

青年ビッグウエーバーはこんな時こそとトレーニングをしていました。

やっぱ命かけてんと違うなぁ。。なんて関心しつつ

こういうひた向きな感じ、いいなぁ。。。と思いました。


b0134291_1014669.jpg


b0134291_1014308.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-29 10:14 | 日々のつぶやき

What makes a tree smile?

土日は地元のイベントでした。

たくさんの植物を育てているMIHOちゃんから素敵なステッカーをもらいました。

ぐぐっときた。。

よし洗車して車にはろう。

unknown plantsのMIHOちゃんはうちのモデルもやってくれている。

はやくopenして下さい。 

アートフリマに来てくれた方々ありがとうございました。

b0134291_15502596.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-28 15:50 | イベント

なんつたって60年

ある人に60年前からやっている「とんかつ」を食べてみなさい。衝撃だから。
といわれ行ってきた。

「THE昭和」なその店はおじさんとおばさんの2人で営んでいて、外も中も小さくて古い建物。はっきり言って大好物です。こういう所にはがんばってもらいたいです。

60年前の鴨川のお話をたくさん聞きました。よく話は出ますが、やはり波は相当良かったらしい。岩場では馬糞ウニやたくさんのアワビもとれたって。

「春楽」というお店です。なんだかホンワカ、やわらかな気持ちになります。また友達と食べに行きたいと思います。

b0134291_1322088.jpg


グッチがまたYOGAのワークショップをやります。詳細はこちら
[PR]
# by r-peeps | 2008-04-23 13:24 | 日々のつぶやき

Earth Day

今回もルーピーブースに遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございました。

そういえば、ルーピーのお客様はほとんどが女子の皆様でしたが、

もちろん男子も作っているので、次回は血気盛んで男気のある方々もいらして下さい。

ちなみに僕にとっては今朝の方がアースデイでした。

2日間の疲れは波のリズムで浄化する事ができました。

Flowerman タペストリーありがとう。すごく嬉しかったです。

b0134291_1042246.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-21 10:42 | イベント

アースデイに出店です

今週の土日。19、20日は代々木でアースデイTOKYO2008に出店します。
あんな物やこんな物、なつかしい物や愛がいっぱいの物?えーっこんな物までぇ〜。。。みたいなやつまで。てんこもりでいきたいと思ってます。
いつもの皆様、初めて会う皆様。たくさんの方々とお会いできる事を楽しみにしています。
たまには地球の事でも考えてみましょうか。


b0134291_823990.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-18 08:03 | お知らせ

ゴミ

企業はゴミをたくさん出す。
うちみたいな吹けば飛ぶような小さな事務所からだって、普通の家庭よりゴミは出る。工場にだって残反がたくさんある。   僕らはゴミマシーン。

きっと一着の服を作るのに小さなレジ袋くらいは出ているな。たぶん。
100着作ったら100袋。お金=ゴミ。そういう方程式。
だからってすぐには変えられないけど。

いくら環境にいい素材だってすぐに破けたり、壊れたりしたら意味がない。

僕にはもう15年以上着ているTシャツがある。ベタだけど超長綿のラルフローレンのTシャツ。
破れなし、型くずれしない。色落ちも少ない。
なんて事ないんだけど、ついつい「着心地」がよくて手がのびる。

これは中国の工場で見つけた手作り残反モップ。
b0134291_8534034.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-16 09:01 | rulezpeeps

完璧な朝?

快晴。
5時に起き、海に向かい、軽く波乗りをして、戻って朝食を食べ、
洗濯はすでに2回は終わり、ゴミ出しも終わり、布団も干し、
午前中の仕事に着く。 8時43分。完璧な一日のスタートです。
もう少し波が良ければ満点。
中国の朝はやはりラッシュでした。
最近は自転車に代わりに電動自転車が増えているようです。

b0134291_975135.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-15 09:11 | 日々のつぶやき

KONAO展

久々です。元気そうですね。
駒沢でKONAO展が開催されます。5/1〜5/9。
詳しくはこちら
会ってないなぁ。ちょっと作風が変わったかな。日々進化しているわけですね。



b0134291_15184975.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-13 15:19 | お知らせ

カンペー。

いろんな習慣や文化があります。昨晩帰国しました。
私が知り合った中国の田舎の人達は皆、驚くほど親切でした。どうもありがとう。
かつてはそうであっただろう、日本人が忘れた「つながり」を持っているような
気がします。
悪いのは政治であって、そこに暮らす人々と一色単にしたらいけません。
そして日本人はどの文化にもとけ込める柔軟性を持っていますよ。きっと。
カンペー、カンペー。

b0134291_172692.jpg


ルーピーがどんなところで作られているか少しづつ紹介しますね。
[PR]
# by r-peeps | 2008-04-11 14:39 | 日々のつぶやき

エコバック

本日は快晴ですが、波は小さいです。今日はビーチクリーンでした。
明日から何かと話題の中国に行ってきます。お仕事です。
「FREE TIBET!」って書いたTシャツを着ていこうと思ってます。
冗談ですよ。そんな事したら大変です。
春らしいカラフルなエコバックが再入荷しました。
詳しくは こちら
b0134291_1254681.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-06 13:00 | Products

朝から

春の大潮はすごく引きます。
ないと思った波も意外にありますよ。
朝から思いっきり波乗りして心地よい疲れです。
昼寝も思いっきりいきたい所です。
b0134291_12323850.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-05 12:36 | surf

BLOGを変えてみました

BLOGを変えてみました。
こっちの方が画像をクリックしなくてすむし、きれいかなと思いまして。


b0134291_17592791.jpg

[PR]
# by r-peeps | 2008-04-04 18:07 | お知らせ