ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パターンの話

b0134291_173398.jpg


ルーピーのカットソーは、
もうすぐ展開が始まる
spring collectionからすべて製品洗い、タンブラー加工をする事にしました。
これは風合い出しはもちろんですが、
皆様の手に渡った際、洗濯による縮みをなるべく解消するためです。
高いお金を出して、最初はいいが、洗濯してるうちに縮んだり、伸びたりして
お気に入りのサイズ感じゃなくなったという話は良く聞きますよね。
サイズ感とういうのは本当に難しく、大切な要素です。

ところで洋服を作るときは必ずパターンを引きます。
パターンとは型紙の事です。
そこでこの製品洗い、タンブラー加工をすると
生地の縮率に合わせてパターンを変更しなくてはいけません。

これは非常に難しい作業でタンブラー加工の温度や生地のロットにより縮率が変わってきます。
さらに同じ型に違う生地があったらそれこそパタンナーは地獄です。

例えばS、M、Lの3サイズがあるとします。
これは3型分のパターンが必要なわけです。
そこに違う生地が入ると6型分必要になるわけです。

それならいいがサンプルと量産の縮率が違ったり
するとマスターパターンができるまで2回も3回も引き直します。

そうすると1品番で10回から多いときは14、5回引き直します。
20型あると約200回引く事になります。

200回分の思いが描かれるわけです。

ですから洋服作りにおいて
パターンは重要なパートで
とても大変な仕事です。


ルーピーハウスでは現在、
モリコがとなりで「ガーっ」とか「ウオーッ」とかうなりまがら、
この作業をこなしています。
僕はとなりで「がんばれ」としか言えません。
さっきモリコは突然「アヤさん!ボーリングにいきましょう!!!!」と。
ストレス解消がボーリングのようです。
[PR]
by r-peeps | 2012-01-23 17:51

ウールのチカラ

b0134291_1723743.jpg


今日は寒いですね。
皆さん寒くなった時の一枚ってありませんか?
Y社のヒートナンチャラとか。
P社のダウンセーターとか。
らくだのももひきとか。
毛糸のパンツとか。

僕は最近のヘビロテはこのウールストレッチのパンツと、
スマートウールのインナーです。
このウール上下を着ると、ウールのチカラを本当に感じます。
暖かい。早く乾く。
コットンやヘンプを着るのをためらうぐらいです。
防寒最強の天然素材です。
雨がふっても軽く撥水もします。
また、個人的には合繊のインナーと比べると
なんだろう、チクチク感というか呼吸感というか。
違和感をあまり感じません。
また、ツイード感のある素材はクラッシック感がでて大人です。
どうですか?皆様。
とにもかくにも本当にこれからの真冬最強アイテムの一つだと思います。
つくづく思うのですが、洋服にとって、素材そして原料は大切な要素なのです。

ついつい合繊は便利だし、機能的。アウトドアはやはり合繊中心。
しかし天然素材がもつ本来の力を日本の四季にあわせて
組み合わせたり、見直してみると素晴らしい原料が
まだまだ、この地球にはたくさんあります。
[PR]
by r-peeps | 2012-01-16 17:35

とにかく描く

b0134291_112936.jpg


洋服をデザインするのは結局は立体造形なので
平面から立体にしないとわからない事が山ほどある。
かつ機能的でなければいけない。
しかも創造力が必要な時は
それぞれのパートでそれぞれの作業に複雑にからみあっているわけです。
パターン引いているときも、絵を描いているときも、サンプルを縫っている時も。
でも最初の一歩はとにかく「描く」です。
ヘタでもウマくても、ノートでもコピーの裏紙でも
ボールペンでもシャーペンでもとにかく「描く」です。
パソコンなんか使わずになるべく自分の手の感覚と自分の線で。
「自由」に。想像する事を楽しみます。
創造して描きまくるのです。
昼でも夜でも、鼻くそほじくっている時でも。
そうすると世の中も少し変わって見えてきます。
[PR]
by r-peeps | 2012-01-07 11:42

謹賀新年

b0134291_11182960.jpg


あけましておめでとうございます。
新しい年がやってきました。
皆様、本日から仕事始めの方が多いのでしょうか。

ルーピーは年末から元旦のノンストップゴーゴーで
ルーピーハウスで皆様にご挨拶と企んでいましたが
のっけから体調を崩し、改めて健康である事の
素晴らしさ痛感している2012のスタートです。



ルーピーハウスでは「福がくる袋」&「福がくるクジ」
を用意して皆様のお越しを首を長くしてお待ちしております。
なくなり次第終了です。

今年も引き続き、日本生産で皆様の笑顔になる物作りをしたいと思います。
それでは皆様、今年も宜しくお願いします。
[PR]
by r-peeps | 2012-01-04 11:32