ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一枚の編地から

b0134291_10371185.jpg


現在秋冬物の企画真っ最中。
そこで届いたあまり広げる気もなかった一枚の試作編地が予想外に良く、
僕の頭の中はぐるぐる。
潔く、小説家が途中までいった原稿を
「えい違う!」といってクシュクシュ ポイってするのと同じ感覚で
寸前の企画修正に。
たった一枚の編地のパワーから
暗雲に光が差し込むように
勢いよくイマジネーションが広がり
いつの間にかデザインしてパターンを引いている。

この数ヶ月はなんだったんだ って事になるが
何事も計画通りにいかないのもデザインって事です。
深くは考えない様にしないとやってられません。
良い物ができれば結果オーライ。だから面白く奥が深い。
[PR]
by r-peeps | 2010-04-25 10:57

くるくるパー


b0134291_19534936.jpg

本日は台場へ。刺繍屋に生地屋にプリント屋に。
新たな出会いがありました。
今後どう展開していくか。考えなくてはね。

ルールズピープスというブランド名。
立ち上げ当初の熱い気持ちとはうらはらに
やれ読みにくいだの、覚えにくいだの、って一時は変えようかとも思った。
しかしいつのまにか皆が「ルーピー」って呼ぶようになった。定着。

ところで最近アクセス数が飛躍的に伸びたらしい。

ほうぅ 我がブランドも一人前になったかとほくそ笑む。
しかしどうも出所は鳩山総理。
「ルーピー鳩山」とワシントンポストの一面に掲載されたらしい。

で、ルーピー鳩山の意味というと。

英語の俗語。
LOOP(ループ):動詞、名詞
輪、回ること
LOOPY(ルーピー):形容詞
くるくる回るさま
goo辞書より:*1頭が変な(酔って)正体のない
意訳=気が触れた、くるくるパー

そうなると
ルーピーハウスは「くるくるパーハウス」。
ルーピーの○○です。「くるくるパーの○○です」
やっぱルーピーだよねー「やっぱくるくるパーだよね」
ルーピーっぽいよねー 「くるくるパーっぽいよね」
ルーピーってユーモアがある「くるくるパーってユーモアがある」

さぁ これからは あなたもルーピーだね。君もルーピーだね。
で最後は「ルーピー最高」って連呼しましょう。

こういうの僕的には楽しい展開ですごく嬉しいんだけど。
なんせ屋号は「非常識クリエーション」だからね。
[PR]
by R-PEEPS | 2010-04-23 19:51

アーキテクトビルダーになりたい。

b0134291_841296.jpg


アーキテクトビルダー・・・・
建設において設計から施行まですべて行う人。
ルーピーハウス建設においてお世話になった光風林の筒井氏はまさにそう。

最近、生地屋に工場、と色々動いています。
その中昔から世話になっている
代々木の暗黒パターンメイキング集団のアジトに顔だし
最新パターンシステムと即席パターン講座の勉学に励みました。
そしてすでに一般的になっているCADシステムをちょこと教えてもらう。
パソコンでパターンを引くこのシステム、性能に唖然。目からウロコ。
「パターン作業効率化」ってテーマにぴったり。
これが現在のアパレルのスタンダードになっているわけだよな。と改めて再認識。
あくまでも基本はやはり「手」引きとパターンの知識だけど。
一人のデザイナーがデザインからパターンまで引く人には効率が飛躍的にあがるな。
絵型とパターンを同時に実現化できるわけです。やり直しなんて簡単!
それには最適なシステムです。
欲しいな。うーん、でも高いんだよね。需要がないたって、せめてイラレくらいにならないもんかね。大魔王様。
以上アパレルマニアックブログでした。
[PR]
by r-peeps | 2010-04-22 09:04

感謝です

b0134291_17223755.jpg


Earth Day Tokyo 2010。来てくれた方々本当に感謝です。ありがとう。
[PR]
by r-peeps | 2010-04-20 17:24

Earth Day Tokyo 2010

b0134291_1452529.jpg


しかし、こんなに波乗りしていないのも初めてかも。地球の事考えるまえに地球を体で感じたい私ですが。。。。。来週あたり復活か?アースデイに出店します。詳しくはこちら
[PR]
by r-peeps | 2010-04-11 14:06

じゅりんご

b0134291_1330633.jpg

じゅりんご です。新しいショーツの撮影ですたい。
あー  波のりしてぇー  なーーーー。
[PR]
by r-peeps | 2010-04-09 13:32

第一歩

b0134291_8585944.jpg

桜が散ってきました。寂しいですがこれが桜の良い所ですね。

おとといはカットソーの生地屋さん。昨日は埼玉のニッターさん。
物創りに対して意識が高い方との話しは勉強になります。
昨日は頭の中のアイデアを具現化するための話し合い。
無限の糸と無限の編み地の組み合わせから具体化していく。
イメージが形になっていく第一歩。見た事もやった事もない編み地。
さてどんな風に上がるのか。この作業は楽しい。ワクワク・ドキドキするものです。
このワクワク感を伝えられたらなぁ。っといつでも思うのです。
[PR]
by r-peeps | 2010-04-08 09:03

撮影だったのです。



MICCHI スライディング ゴーゴー。のこぎりの音と一緒にお楽しみ下さい。
HIROちゃん。ISA君。MICCHI。お疲れ様でした。寒い中ありがとう。秋冬もよろしくです。
ラブライのKANちゃん。MAYUちゃんすばらしい空間をありがとう。
[PR]
by r-peeps | 2010-04-03 15:08

変化

b0134291_985431.jpg

新年度。過去から未来へ変化する一日。一歩踏み出す日。

我々も一歩踏み出す事にしました。
物創りに対して、自分の考えに一致しない場合は過去に決別して
未来へ大きく「変化」をしなくてはね。
少し洋服の作り方を変えます。
たくさん話し合い、お互い理解のもと方法を変えて行く。関わる人すべてが納得するように。
正しいか正しくないか。やってみないと分からないし、
何を基準に「正しい」とするかもわからない。「売れる」か「売れない」か?
いつの間にか物の価値が逆になってしまった時代。
「クオリティーが高いもの」「僕らやみんなが納得する物」「自然と笑顔があふれる物」を創る。
「売れていいね」と言われるよりか「良い物を作ってるね」って言われるように。

きれいごとじゃん。現実はそう甘くない。

でも理想を追えなくなったら作り手はおしまいです。

値段で物が判断させれる時代、真逆に理想をもう少しだけ追わせてくださいな。
まだまだ今より良い物を創りたいので。
大変な仕事ですが大好きな仕事ですからね。単純そうで単純ではない洋服の世界。
20年たっても一喜一憂。半人前。
だから、もう少しだけ洋服馬鹿でいたいと思います。

えぶりヴぁでぇ かもん ろっけんろーる!!←先輩より。
そんな熱い始まりの新年度。新しいスタッフ2人がルーピーハウスにやってきます。
[PR]
by r-peeps | 2010-04-01 09:49