ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

急募!!

求む!
やる気があって、前向きな「缶」!
それもコーヒーのショート缶なあなた!
ルーピーハウスにて採用決定!

新たに2000個集めなくてはなりません。
缶コーヒー(スチール)の空き缶。
お近くの方は取りにお伺いいたします。
もしくは建設現場に捨てていって下さい。

ちなみに鴨川で、ゴミ箱に顔を突っ込んでいる人がいても声はかけないで下さい。
b0134291_21585752.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-09-24 21:59 | お知らせ

アイロン

叔母から念願の工業用アイロンを頂いた。
アトリエを構えていた叔母はこの道 ウン十年のプロである。
そんな人から道具を譲り受けると ピシっ!っと心が引き締まる思いである。
輪をかけてにhasqvarnaのミシンも頂いた。
使いこなすには1年はかかるか。。。

本日、秋冬の第一弾が入荷。順次発送いたします。少々お待ち下さい。


b0134291_10152969.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-09-23 10:15 | Products

吉川商店

北海道のご先祖様に挨拶をかねて出張に行ってきました。

昔、帯広の一角にじいちゃんが営んでいたお店があって、その向かいに「ばんえい競馬」の馬具を作るお店があります。

「吉川商店」。

b0134291_8191422.jpg


創業90年。ばんえい競馬の縮小に伴い、今では馬具を作るのはこのお店位だそうです。 所狭しと並んでいる馬具と積み重ねてきた歴史から感じる仕事の丁寧さ、誇り、頑丈な作り、そこからくる余裕、とにかく私、心ときめきます。

だから騎手の人とか、修理を頼みに頻繁にお店にたちよります。偶然にも「ばんえい競馬の神様」という人にも逢いました。(たばこ吸ってるおじさん、名前忘れました。すみません)
b0134291_8232639.jpg



そして中にはこの道50年の職人さんが作業をしていました。めちゃくちゃかっこいい訳です。所狭しと置いてある大変古い道具やら皮やミシンは僕にとっては宝物に見えました。

b0134291_8281191.jpg


跡継ぎがいないらしく、おばあちゃんは近い将来、閉店だよ。と言ってました。
まったく商売っけがないおばぁちゃん。熊よけのかわいい3連の鈴を買おうとしたらそんなの買わなくてもいい、っと言って鈴を1個くれました。

悔しいからそこにあったかわいいバックパック、もとい、リュックサックをくれ!っていったら800円もまけてくれました。やはりおばぁちゃんの方が上手です。

こういうお店はもっとクローズアップされるべきです。間違いなく。なくしていけない日本の宝ですよ。本物感バキバキなお店です。ほんとに。

「吉川商店×ルーピー」なんてコラボが実現するとこりゃまた最高だな。
[PR]
by r-peeps | 2008-09-20 08:51 | 日々のつぶやき

serial number 001

来年の夏に向けて。サーフトランクスのサンプルを作りました。

以前からずーっと考えていました。「服」においての「自給」と「持続」いうテーマ。どうしても型にしたかった。ちょっと真面目に。

「自給」・・・・なるべく国内ですべてまかなう。(メイド イン 鴨川にこだわる)要するに我々の手によって縫う。そうする事で何も制約を受けずこだわった物作りができる。
「持続」・・・・丈夫で10年は着れる物。修理が可能な物。ファッションには左右されない物。

そしてなんとなく現代人(私含め)が失った、手を使って物を作るってのを思い出したいと思っています。

って事で1年がかりで始めようと思っています。
(去年から言ってっから2年だな)
今、オックンがテストしています。結果はまぁまぁ。
色々こだわってますが、すでに修正点が富士山級に山積みです。
完成度は30%位でまだまだです。
特殊ミシンや道具ももう少しそろえたい所です。
とはいっても色々こだわった、嬉し恥ずかし記念すべき第一号です。
これから1年。研究していこうと思ってます。という事で、たまには真面目に考えているわけです。いろいろと。
ちなみに縫製はmizue。デザイン、パターンは私です。
あっ 裁断、プレスも。

標高800mまでのアウトドアウエアのルーピーか考えた水で遊べるウエア。川でも海
でも湖でも、水有る所はどこにでも。って事で自給、持続の型がまずこのトランクスです。

b0134291_1923686.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-09-02 19:13 | Products