ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

arigatou

東京展示会に来てくれた方々 ありがとうございました。
雨の中やら、お店を閉めてやら 遠い所から来てくれたり
とても感謝しています。

波乗りは完全復活! でも波は良くない。

こちらのクマさんは大阪、東京の展示会のアイドル。妻が縫いました。
売って!という方が何人かいました。が、妻が「受注とってきたらどうなるか分かってる?」
と軽くジャブが飛んで来て、よけきれないので売るのやめました。。。。只今名前募集中!

ジュリオンザボードに掲載されています。昨晩はありがとう!結構よっぱらいでした。

そして「六ヶ所ラプソディー」ハワイでもやるらしいよ。すごい!


b0134291_9204127.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-05-31 09:21 | rulezpeeps

10日も。

昨日は一日中 声を出していた。ような気がする。

マッキーおめでとう。やっぱ鴨川だったね。

そしてジュリがハワイから帰ってきました。

彼女はスポンジの様。話を聞くだけで吸収して消化しているのが目に見える感じ。

今回はどんな事を吸収してきたんだろう。

28日の展示会はジュリと一緒に行くよ。学校見学!(笑)

ところで最近ひきこもり。もう10日も波乗りしていない。

そろそろ限界。明日は波乗りしよう。

そして引きこもりの僕にうるおいを与えてくれるのは、やっぱこいつらの音です。男くせー。


b0134291_1595898.jpg
[PR]
by r-peeps | 2008-05-25 15:20 |

標高800mまでのアウトドアウエアなのです

大阪展示会に来てくれた方々、ありがとうございます。
会場をシェアしてくれたchewin’bacco キリちゃん、そして仲間達ありがとう。
なにわのドン Kさん、Aさん、何故か大阪にいた逗子のピンシャツOさん。送ってくれたLさん、楽しかったです。またディープ大阪に連れて行ってください。
今度は体調万全で望みます!(笑)

ところで最近よく聞かれるのですが、

ルールズピープスはヘンプを使ってますが、「ヘンプウエア」ではありません。
「標高800mまでのアウトドアウエア」です。

「サーフ系ですか?」とも聞かれますが、サーフィンは大好きですが「サーフウエア」でもありません。
「標高800mまでのアウトドアウエア」です。

「ヒッピー系ですか?」とも聞かれますが、何がヒッピーかわかりませんが、ピースは好きですがヒッピーは崇拝していません。「標高800mまでのアウトドアウエア」です。


環境に良ければバンブーも使うし、オーガニックコットンだって使います。
でもそれはあくまでもプロセスの一つであって、着づらかったり、最低限の機能が守られなかったら、化繊の代表、ナイロンだってアクリルだって、エステルだって使います。

素材もそうですが、「洋服」として機能しなくては全く意味がないと思っています。

ちなみに笑いとユーモアも大事だと思ってます。

そして、「創造した物」を作るプロセスを「真面目」に重視しています。
そこはほんと大真面目です。


そんなルールズピープスの東京展は5/27〜5/29です。
IIDです。

皆様のお越しをお持ちしております。

b0134291_101761.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-05-23 09:51 | Products

展示会


中国。
今、悲惨な出来事がおきていますね。本当に一日も早い復興を祈ってます。

ルーピーの洋服達は中国の田舎で作られています。
日本でデザイン、パターン、品番によっては仮縫いサンプルを何回もして、
最終型を中国に依頼します。
なぜ中国かと言えば、縁があったのはもちろんですが、私のしたい事、やりたいデザインができるから。というのがもっとも大きな理由です。

おそらく日本で作ると引き受けてくれる所はないかもしれません。だって直線ミシンで雲形のキルティングなんてやってくれる所は知りません。通常、コンピュータでの
キルティングマシンは膨大なコストとロットを要求されます。

オリジナリティーを追求するとその工場にとっては初めての事ばかり。当然効率も落ちます。それを心よく引き受けてくれる所は正直、日本にはありません。(きっとかつてはあったのでしょう)

さてそんな中国の田舎で一生懸命作ってくれたサンプルがあがってきました。

来週から展示会です。 大阪が19日〜21日です。chewin’baccoと事務所でやります。急遽きまりました。 東京はピンです。5/27〜5/29 IID(IKEJIRI INSTIUTE OF DESIGN 世田谷ものつくり学校)でやります。

今回も中国の工場をこまらせた物達がたくさんあります。是非、いらっしゃって下さい。

ちなみに2枚目の彼女は僕がホコリまみれの残反の山から使える生地を探していると、どこからともなく現れて、何回も自分が気に入っている生地を無言で渡して去っていきます。一生懸命細かなパッチワークを縫っていました。ありがとう。



b0134291_8241450.jpg
b0134291_8242986.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-05-17 08:25 | Products

大事なトイレ



ところで。
ルールズピープスのコンセプトショップ。
全体像が見えてきましたよ。
6月着工予定です。完成は???秋?かな

昨日はチーム光風林の皆様と打ち合わせ。私たち含め7名。
ワイワイガヤガヤ、とても楽しい打ち合わせでした。
終止笑いっぱなしでしたが、すごく勉強になります。

shop全景やらなんやらと、とてもかわいいイラストが上がってきたので紹介します。
最初にお見せするイメージイラストは!!!トイレから(笑)。

とかく汚い、臭い、見たくないと3K的代表となる「便所」ですが、
ルーピーは聖なる○○コとして扱おうと思いってます。
Viva!○○コ!
b0134291_8333491.jpg


しかし、うーっ 寒い!!昨晩なんか鍋!カタログ撮影って時に雨、雨、雨!

そうそう昨日のジュリちゃんもオンザボードの撮影。その模様はこちらうーっ。。寒そ。
[PR]
by r-peeps | 2008-05-13 08:38 | ルーピーハウス(shop)

ルーピーズ

今日の朝はすごく平和な波乗りでした。

オックンはスムーズなターンを繰り返していました。

やっぱりすいている海は気持ちがいいです。

オックンはグレースサーフでサーフボードを作ってます。いわゆるシェイパーです。ルーピーアンバサダーでもあります。

今、僕が乗っている板はお世辞抜きで調子がいいですよ。

b0134291_1010627.jpg

b0134291_1045756.jpg

秋田の雪山でフィールドテスト??をしている??オックン。
photo by ken-chan


そして、新しい仲間も増えました。かなり年下の!(笑)

イチゴちゃんちゃんです。レディースロングで日本初のプロです。15才、スーパー女子高生。

詳しくはshopブログでも紹介しています。

がんばれジュリちゃん!


そしてヨガマスターのグッチはワークショップをやります。
詳細はこちら

私も久しぶりにヨガろうと思ってます。
[PR]
by r-peeps | 2008-05-07 10:06 | お知らせ

recycling box.

いつも裏紙まではデザイン画やメモにちゃんと使ってるんだけど、その後は結構ゴミ箱に捨てていたりする。

昨日、テレビ見てたら紙はリサイクルできっから、ちゃんと資源ゴミでだすように!

ってやっていたから、今更ながらこれは実行しなくてはと、早速、紙限定リサイクルボックスをこれまたコピー用紙が入っていた箱の上ブタをリサイクルして作ってみた。

これで俄然、やる気がでてきた。

まってろよ、第2、第4水曜日!の資源ゴミの日。両手に紙いっぱい持って自慢げな顔をして歩いてやる。誰も見ている人はいないけど。

別に暇なわけではありませんが。何か?


b0134291_916265.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-05-05 09:03 | 日々のつぶやき