ブログトップ

rulezpeeps / designer マロンの日々想ふコト。

greenpeeps.exblog.jp

カテゴリ:ルーピーハウス(shop)( 13 )

Fin

夏なので。
3年越しのOPEN看板を作りました。
この看板が出ていたら営業してると思ってください。
幸せの黄色いフィンでございます。
b0134291_17531819.jpg

[PR]
by r-peeps | 2012-07-30 17:55 | ルーピーハウス(shop)

草屋根

b0134291_9263889.jpg


ここの所の晴れ続きで 朝夕と草屋根の栄養補給。
今日はmizueがゴーヤとキュウリとヘチマの芽を植えてました。
夏対策の始まりです。
僕はというと海からの栄養補給もできず
ひたすらストイックに。 お仕事です。


tamaブログ
[PR]
by r-peeps | 2009-04-10 09:28 | ルーピーハウス(shop)

大ちゃんの絵

b0134291_10351757.jpg


地元鴨川にはおいしいお寿司屋さんの「笹元」があります。
そこで働いている「大ちゃん」。
現在、ルーピーハウスでは4点ばかり展示しています。
現在、個展など計画中。
大ちゃんは小学校2年生でいきなり二科展に入賞。
このゆるさと色彩は僕好みです。

そうそう、あと毎週金曜日の夕方から土日にかけて
天然酵母のおいしいパン「かまどの火」のパンがお店に並びます。
売り切れ次第終了です。 
[PR]
by r-peeps | 2009-03-06 10:34 | ルーピーハウス(shop)

ありがとうございました。

ルーピーハウス。おかげさまで無事オープンを迎えられ、今日は初めての定休日です。
僕らも休もうと決めていましたが、何故か2階の事務所でカタログ発送のお仕事。
でも久々の海を満喫。寒い!

たくさんの方々、また、お祝いなど 本当にありがとうございました。
これからたくさん商品が入荷します。皆様是非 遊びにきてください。

b0134291_15235662.jpg



事務所移転の為 電話やメールがつながりにくくなってます。すいません。
[PR]
by r-peeps | 2009-03-04 15:24 | ルーピーハウス(shop)

ルーピーハウスOPEN!


b0134291_028823.jpg

とにかく、とにかく OPENです。最も暑い時に始まり、最も寒い時期にOPEN。

とにもかくいにも 2/28(土)明日 OPENです。


空き缶リサイクル・土壌浄化法・ボトルウオール・共同建設・コンポイストトイレ・日干しレンガ・井戸・石積み・太陽光発電・暖炉・労働と創造・雨水タンク・草屋根・丸太敷き・循環の輪・土壁・貝がら壁・廃材利用・・・・まだあったかな。 

こんなの興味あり方は是非!遊びにきてください。

千葉県鴨川市広場765−3
04−7094−5101
Rupee hous

オープン  11:00
クローズ  19:00   
(季節により変動あり。お問合せ頂けますと安心です。)
定休日    水曜日

安房鴨川駅より徒歩7分
R128号線  牛丼のすき屋さんの向かいです。


皆さんにお合い出来る事、楽しみにしています。
[PR]
by r-peeps | 2009-02-28 00:29 | ルーピーハウス(shop)

手作りハンガー

ルーピーハウス 2/28(土)open!  するつもりで頑張ってます。
始まって以来の仕事の山、ヤマ、やま・・・・
海はすっかりサンデーサーファーです。イベントすべてキャンセル!

ハンガーをみんなクネクネまげながら作りました。これが中々です。写る影もいいです。
洋服かけんのやめよっかなぁ。 ハンガーを売る!ハンガー屋になる!どうでしょうか??

2/28と3/1 は光風林さんの話しが聞けますよ。

ジュリがどこそこのなんとかって外国の大会で優勝したらしい。賞金3万get!
やった!おごってもらおう。 おめでとう!
b0134291_19194699.jpg

[PR]
by r-peeps | 2009-02-24 19:23 | ルーピーハウス(shop)

太陽の恵み

太陽光発電により肩のあたりがちょっとだけ軽くなったような気がします。
ルーピーハウスは100%ではありませんが、パソコンやミシン、緊急時の井戸の電力など太陽エネルギーを使用していきます。これで晴れた時の感謝の気持ちがより大きくなりました。自分の家もそうしたいが借家だからなぁ。
お二人とも雨の中 ありがとうございます。
「六ヶ所村ラプソディー」がDVD化され発売されましたよ。

b0134291_9154339.jpg

[PR]
by r-peeps | 2009-01-31 09:30 | ルーピーハウス(shop)

初めての左官

b0134291_1483682.jpg


ルーピーハウス(仮)の左官が始まり、また悩み事が増えた。

建物に絵を描いていくように、下書きして色を塗って、最後掻き出して表情をだしていく繊細な仕事です。その日の天気、湿度、時間をタイミングを見計らい作業をしていきます。それはまるで目の前の大きなショアブレイクをタイミングよく「エイっ」と海にダイブする心境に似ているような。

一発勝負的な男作業は現場の空気が「ピッリ」っと引き締まります。

デザインはルーピーらしく曲線の構成です。そこに地元の貝やシーグラス、石を埋め込んでいきます。まるで砂浜のようです。どんな外観になるかみこれから楽しみです。

忙しさのチューブからはしばらく抜けられそうにありません。
[PR]
by r-peeps | 2008-11-23 14:19 | ルーピーハウス(shop)

皆様のおかげで。

最近のキーワードはどうも「忙しいぞ」みたいです。
全然 遊んでません。 別にいいけど。

ところで久々のブログですが また「缶ネタ」です。
カン、カン うるせーな。っと思いでしょうが、
皆様の協力により 空き缶の階段ができました。まだ終わりではないですが
形は完成です。後は仕上げでさらに上塗りを何度かしていきます。

本当にご協力下さった方々、感謝なのです。
中には空き缶1個だけ持って来てくれた人、両手に缶を抱えて電車で来てくれた人、
送料かけてまで送ってくれた人、車で1時間近くかけて持ってきてくれた人、
ゴミのように捨てていってくれた人、空き缶たまったよーって言ってくれた人、

ルーピーshopはそうやって皆の気持ちで形ができてきます。
そして本来、建物はこうやって人間のコミュニケーションによって作られていく感じがしました。
空き缶だけではなく、ヤクルトの空容器(こちらはまだまだ募集中)、粘土、藁、貝、やら 本当に感謝です。ありがとう。

って事で以上 before and after のブログでした。

b0134291_21223735.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-10-09 21:22 | ルーピーハウス(shop)

ショップ建設。もうすぐ基礎が終わります。
空き缶やらヤクルトやら、集めている物が沢山ありますが、
石も同様に集めています。海や川から少し頂いています。この作業が大変。まだまだ集めなくてはいけません。

そして最近の私はというと次の夏の仕事が立て込んでいて、めでたくテンパリゾーンに突入です。
やってはやり直しの連続です。「え〜い違う!」とまるで締め切り間近の小説家が原稿を丸め、後ろに投げるような気分です。しまいには頭抱えて、石の様に固まってしまいます。
テンパリモードなのに今日は朝からがっつりサーフ。朝から全開だと集中力が持ちません。
どうやら僕には石のように固い意志も必要なようです。
b0134291_12112661.jpg

[PR]
by r-peeps | 2008-07-30 12:11 | ルーピーハウス(shop)